2008年12月16日火曜日

磯の香りと独特の食感が特徴の「まつも」

北海道日高地方では「まつぼ」と呼んでいたが、これが方言だとはあとで知りました。このまつもは北日本の浅海の複雑に入り組んだ岩場に生じる茶褐色で磯の香りがする海藻ですが、あまり出回っていないので手に入れにくいのと高いのが難点。

北海道では一部デパート、石狩市の佐藤水産、日高三石・浦河などの物産館で売っている程度です。ちなみに石狩市佐藤水産(サーモンファクトリ)では2枚で800円となっていました。

小さい頃に食べた雑煮の中には必ずこのまつもがトッピングされていたものです。この他、酢の物・和え物・サラダ・麺類のスープなどに入れるとゴリゴリとした食感と共に磯の香りを楽しむことができます。

焼きまつも 生まつも
image image
生のものより乾燥した製品の方が磯の香りがして好き。通販では三陸や青森など東北産のものがほとんどのようです。
気仙沼さんの三陸産 焼きまつもページへ
楽天市場の焼きまつもページへ
楽天市場の日高産生まつもページへ
※楽天市場で該当ページに行かないときは検索で「焼きまつも」などと入れてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿